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最高の顧客体験を案内するGuides and Surveys

届けたい相手をピンポイントで特定し
アプリやWebサイト内でメッセージを届ける。

Guides and Surveysとは?

Guides and Surveysは、ユーザーとの最適なコミュニケーションをプロダクト内で実現し、ビジネス成長を加速させます。Amplitudeならではの詳細な行動データを活用し、「離脱しそうなユーザー」といった届けたい相手をピンポイントで特定。その人たちがサービスを利用しているまさにその瞬間に、体験を妨げない自然な形でガイド(プロダクト利用を円滑にするためのご案内)やアンケートを届けます。さらに、施策に接触したユーザーの行動がどう変化したかを分析し、効果をデータで証明できるのが最大の強みです。この「ターゲティング・配信・分析」のサイクルを高速で回すことで、エンゲージメント向上とプロダクト改善を強力に支援します。

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Guides and Surveysで
ユーザーとのコミュニケーションを最適化

Guides and Surveysは、行動データからユーザーの状況を深く理解することで、賢い友人のようなコミュニケーションを可能にします。それは、しつこいセールスマンのような体験ではありません。まるで隣に座って「ここは分かりにくいですか?」と気遣ったり、「この新機能はきっと気に入りますよ」とそっと教えてくれるような感覚です。
メッセージの送りすぎを防ぐ賢い仕組みも備えており、すべてのユーザーが最高の体験を得られるよう支援します。

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icon-xmark 厳格なルールに基づいて表示されたポップアップは
閉じられてしまう傾向があります。

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icon-check ターゲティングを細かく調整したポップアップは
便利に利用される傾向があります。

Guides and Surveysの特長

特長1

行動データに基づく
的確なターゲティング

特長2

ユーザー体験に
溶け込む、自然な
コミュニケーション

特長3

施策の効果を
「行動の変化」で
測定・分析

特長1

行動データに基づく
的確なターゲティング

Amplitudeの強みである詳細な行動データを活用し、「特定の機能を使っていないユーザー」や「離脱しそうなユーザー」など、届けたい相手をピンポイントで狙ってガイドやアンケートを表示できます。一人ひとりの状況に合わせた最適なコミュニケーションを実現します。

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特長2

ユーザー体験に溶け込む
自然なコミュニケーション

ユーザーがサービスを利用しているその瞬間に、アプリやWebサイト内で直接メッセージ(新機能のヒントや簡単なアンケートなど)を届けます。ユーザーの体験を妨げることなく、エンゲージメントの向上や顧客の声の収集が可能です。

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特長3

施策の効果を「行動の変化」で測定・分析

ガイド表示やアンケート回答が、その後のユーザー行動にどう影響したかを分析できます。「ガイドを見たユーザーは定着率が上がったか?」といった効果測定や、A/Bテストによる最適なメッセージの発見が容易で、データに基づいた改善サイクルを加速させます。

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ユーザーエンゲージメントを高めるガイドと
顧客の洞察を得るためのアンケート

AmplitudeのGuides and Surveysには、その名の通りGuidesとSurveyの機能が備わっています。この2つの機能が、エンゲージメント向上とプロダクト改善を強力に支援します。

Guides

モーダルウィンドウ、ツールチップ、バナーの追加など、ユーザーのアクションを促し、エンゲージメントを高めることができます。

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Surveys

コメントや、NPS調査、マイクロサーベイなどを簡単に設置することができ、顧客のフィードバックを元に問題点を特定し、改善することができます。

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Guides

Guidesは、アプリやサイト内でユーザーを導く案内を、最適なタイミングで表示する機能です。新規ユーザー向けのチュートリアルや、新機能の使い方を知らせる、特定の行動を促すなどのご案内を、行動データに基づいて「本当にこの案内が必要な人」だけに届けられます。ユーザーのつまずきを未然に防ぎ、サービスの価値を最大限に体験してもらうことで、機能の利用率や顧客定着率の向上を実現します。

1.最適化されたテンプレート

ガイド機能には、目的に合わせて最適化されたテンプレートが用意されており、効果的な案内を迅速に作成できます。新機能やサービス全体を案内する「ツアー」、重要な更新情報を伝える「お知らせ」、オンボーディングなどでユーザーのタスク完了を段階的に支援する「チェックリスト」といった代表的な案内に加え、画面上部の「バナー」で警告を伝えたり、特定のボタンに「ツールチップ」で補足情報を加えたりと、状況に応じた最適な形式を選択可能です。これにより、誰でも簡単に見栄えの良いガイドを作成し、ユーザーエンゲージメントを高めることができます。

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2.用途に合わせて選べる多彩な表示形式

伝えたい内容や目的に合わせて、多彩な表示形式(フォームファクター)から最適なものを選べます。画面中央に大きく表示して重要なメッセージを伝える「モーダル」のほか、特定の要素の近くにヒントを出す「ポップオーバー」や、マウスを合わせると現れる「ツールチップ」など、ユーザーの操作を妨げない自然な案内が可能です。さらに、ページ上部の「バナー」でお知らせを伝えたり、「ピン」で新機能を強調したりと、その用途は多岐にわたります。これらは画像や動画、ボタンなどを自由に追加でき、状況に応じた最適な案内をデザインすることで、ユーザーエンゲージメントを高めます。

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Surveys

Surveysは、ユーザーの行動データに基づき、アンケートの配信と分析を行うことで、製品改善を加速させる機能です 。その大きな特徴は「行動データに基づく高精度なターゲティング」と「分析プラットフォームとのシームレスな統合」にあります 。これにより、ユーザー行動の「なぜ」を深く理解し、インサイトの発見から改善策の実行、効果測定までを単一のプラットフォームで完結させることができます 。

1.多彩な質問形式と動的なアンケート構築

星評価やNPS、自由回答、複数選択肢、カスタム質問などを組み合わせてアンケートを作成できます。特に、ユーザーの回答内容によって次の質問を出し分ける「条件分岐ロジック」が特徴です。例えば、低い評価を付けたユーザーにのみ、その理由を尋ねる自由回答の質問を追加で表示させることが可能で、より深掘りしたフィードバックの収集が実現できます。

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2.ガイドとアンケートのインタラクション

ユーザーがガイドやアンケートにどのように反応しているかを示すリアルタイムフィードを提供します。このデータを活用してエンゲージメントパターンを追跡し、最適化を行うことができます。

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Amplitudeの主な機能

Amplitudeの最大の特長は、プロダクトの成長に必要な機能を一つのプラットフォームに統合している点です。
『インサイト(ユーザーを深く知る)』、『アクション(最適な体験を届け、試す)』、そしてそれらを支える『データ(信頼できる唯一の基盤)』。
この3つの層がシームレスに連携し、顧客体験の分析から改善までのサイクルを高速化。
データのサイロ化や、複数ツールを管理する手間とコストからあなたを解放します。

課題解決の事例

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株式会社イー・エージェンシー様

GA4移行に伴う「コンテンツ通信簿」刷新でデータ可視化を強化。属人化解消と分析業務効率化により、担当者の負担を大幅に軽減しました。

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